ゆーちゃんの気ままな育児記録

はじめまして。0歳児を育てる専業主婦ゆーちゃんです。自由気ままに書いていきますので、時間がある方お付き合いください。

子育ては罪悪感との戦い

お久しぶりです。
半年以上お休みしてしまいましたが、また書きたくなったので再開します。
これからも気ままに書いていきますので、
読んでいただけたら嬉しいです。


しばらく書けていない間に娘は1歳6か月に成長しました!
子供の成長本当に早い!
あっという間に歩けるようになり、
「おとーたん」、「おかぁたん」などなど話すようになり、
お片付けも少しずつできるようになってきました。

出来ることがどんどん増えて嬉しい反面、
ちょっとしたことで怒ってしまい罪悪感が募る。


ダメってたくさん言ってしまっている。
言った後に後悔する。
後々考えると大したことじゃないのに。


「ごめんね…おいで」

そういうと走って抱きついてくる娘が可愛くて愛しい。
こんなママでごめんね。
好きでいてくれてありがとう。


怒らず、笑顔でいれたらいいのに。
頭でわかっていてもできないほど、
心に余裕がない自分がすごくイヤになる。



子育ての大変さを改めて実感。
自分の時間がほぼなくなる…
これって結構ストレスなんだなぁ。
やりたいことをやりたいときにやる。
今まで自分のやりたいように自由にしてきたから、
自分のペースが崩されることはつらいときがある。


しかしこんなに娘と一緒にいられるのは今だけ。
そのうち友達ができて、彼氏ができて、
夢中になれることができて、
きっと私にかまってくれない時が来るだろう。


だから今この時間を大切にしていきたい
そう思う1日でした。