ゆーちゃんの気ままな育児記録

はじめまして。0歳児を育てる専業主婦ゆーちゃんです。自由気ままに書いていきますので、時間がある方お付き合いください。

①病気について~関節リウマチと診断されるまで

久しぶりの投稿になります。
何かあったというわけではないですが、
やはりこれは記録しておきたいという思いと、
同じ病気になった方の役に立てればと思い私の病気について書いていきたいと思います。


少し前のお話になります。
さかのぼること約2年前。
その頃私は助産師として日々忙しい毎日。
月8~10回の夜勤(三交代でした…)もあり、不規則な生活をしていました。

ある日左手首に痛みを感じました。
少し腫れて…るか?
私はどこかにぶつけたかな?くらいに思っていたのですが、翌日もその翌日にも痛みは引かず…。
職場の先輩に相談。
「整形でみてもらってきなよ。腱鞘炎かもよ。」

あぁ腱鞘炎ね。確かに…。
そう思い夜勤明けで眠いなぁと思いつつ勤務後に整形外科へ。

しばらくして、名前を呼ばれ中へ。
よく覚えていないけれど、エコー検査で関節リウマチの疑いがあるとのこと……

えっ…リウマチ?リウマチってこんな若いのになるの??
確か40~50代に多い病気じゃなかった?。


その日は結局診断はされず、採血と痛み止めを処方されて帰宅した。
母にはすぐ相談したが、婚約者(今の旦那)にはすぐには言えなかった。

診断されてからでいいか…そう思うことにした。



②に続きます。