ゆーちゃんの気ままな育児記録

はじめまして。0歳児を育てる専業主婦ゆーちゃんです。自由気ままに書いていきますので、時間がある方お付き合いください。

②病気について~関節リウマチと診断されるまで

前回は関節リウマチの疑いと言われたところまででした。
続き書きます。

その日から関節リウマチについてネットで検索しまくりました。看護学生時代に習った朝のこわばりくらいの浅~い知識しかなかったので。

関節リウマチ~関節の炎症。腫れて痛みが出る。悪化すると骨が変形する。妊娠は主治医と相談しながら……等々。
とりあえず一生付き合っていかなければならない病気なのだと改めて理解しました。
私子供産めるのだろうか…。
考えるのは悪いことばかり。

1週間後くらい経った頃。
朝起きると肩が上がらない。
着替えをするのもやっと。
受診すると、肩にも炎症があるとのこと。
前回受診時もだが、リウマチ担当の医者がいなかったため、痛み止めの注射をしてもらい帰宅。
痛みによって、帰宅後も何もやる気がおきず。
ご飯を作ろうにもフライパンを持つことさえ痛みがあり、食べなかったり買ってきたもので済ませたり。

次の日辺りには痛みも和らぎ、その翌日に業務の配慮してもらい、何とか仕事にも行けるようになりました。

初期の症状としてはこんな感じでした。
私の場合は、採血結果で炎症反応を見るCRPの上昇がなく、リウマチと診断されるまで時間がかかりました。
リウマチ専門医ではなかったからかなとも思いますが…。

色々と調べたり、知り合いに聞いたりしてリウマチを専門に診ているクリニックを受診することにしました。


今日はこの辺で終わりにします。
③に続きます。